リスト
メニュー
別館
ハウステンボス
■2006/06/18 ロードプラスの取り付け後の一般走行レポート
2006/06/18
★ロードプラス取付後、なかなかお出掛け予定がなかったので、家族と休みが重なった日に軽く走行テストを行ってみました。

・積載状態:自転車4台+4人(子供2人)乗車
■出発準備

ロードプラスの走行テストのため、なるべく重量を掛けた状態で行うため、自転車を4台積載して出発しました。
一般道を10km程走行し、公園の駐車場で休憩(昼食タイム)

写真は出発前の準備中のものです。
■芦屋海浜公園(北九州)

海岸沿いの公園まで走って、休憩中の写真です。

ここの公園の入り口の道路はところどころ路面が波打っており、納車当時(ランチョなし)に気づかないで、速度を上げたまま走行しているとかなりのバウンドをしてまったく収まらなかった場所です。

今回、まったく忘れていたため、そのままの速度で行こうとして、バウンドしてしまった。 ロードプラスで車高が上がった分、バウンド大きくなったようが気がします。
しかし、車体を摺るようなことはまったくありませんでした。
(ランチョのおかげで、収まりは早かったです)
■駐車場にて尻下がり状況確認

なかなか平坦な場所が見当たらなかったが、この公園の駐車場が平坦になっていたので、尻下がり状況を再確認してみた。

さすが、ロードプラスの効果、自転車積載状態でも尻下がりしてません。とてもいい感じです。

(1.5Mbyte)
■走行中の映像Part.1(コーナーでの挙動)
(左の画像をクリックするとムービーが見れます)
<インプレ>
平坦な道にて、コーナーでの挙動を確認してみた。
時速は60km/h前後、ここからコーナー(右折)へ進入する際、以前はかなり速度を落とさないと、ロールが大きく外側へ車体は膨らんでいきます。
今回、軽く速度は落としたものの、コーナー入り口あたり、ハンドル切り始めに直ぐに挙動を確認できました。
ロールがかなり激減しているようです。
ハンドルを回した方向に車体はスライドしていくのが感じられました。

(1.8Mbyte)
■走行中の映像Part.2(カーブ走行時の挙動)
(左の画像をクリックするとムービーが見れます)
<インプレ>
次は、連続した緩やかなカーブ走行時の挙動です。
やや登りから平坦になる道路で、見通し距離20m前後の緩やかなカーブです。
時速は50km/h前後で走行中、カーブに差し掛かるもブレーキはかけません、カーブに沿って軽くハンドルを回しますが、すぐに車体は内側へ、若干オーバーステア(以前より)気味に感じられ、少しハンドルを戻しました。
やはりロールが減少しているためか、横Gをあまり感じなくカーブを抜けられます。
■おまけ

・子供達は自転車に乗りたがっていましたが、あくまで走行テストのため積載しているので、降ろす予定は無かったが、途中の公園ではそのまま、最後の海浜公園では、降ろして載せたものの、結局駐車場から100mほど離れたところにある公園(遊具)に行っただけであった。
それにしても梅雨だというのに、いい天気でした。(2006/6/18)
初めに休憩した場所
ここで昼食を取りました。
公園で遊ぶ子供達! なぜか、木登りしてます!
一般道での走行でしたが、ロードプラスの効果が確実に感じられました。

●改善された点
尻下がりが改善(自転車4台積載+大人4人乗車でも下がらない)
・カーブの時のロールが激減、安定した走行が出来る。
・平坦な道でもハンドルへの挙動が少なくなった(直進安定性向上

●気になる点
・リアが上がった分、路面の状況で少しバウンド量が大きくなったような気がする。
・足回りが少し固くなり、車体内部(シェル・家具など)の異音が感じられた。
・車高を上げた分(リア側)少し横風での挙動を感じました。(これはまだ未確認)
 ★ロードプラス ★ロードプラス  ★準備編  ★取付編  ★走行レポ

コンテンツのトップ 次のページ
■インフレーター延長チューブ
 
copyright