リスト
メニュー
別館
ハウステンボス
■2005/05/27 エントランス ステップカバー製作
2005/05/27
クレソンのエントランス・ステップは車内側に入り込んでいて、乗り降りがし易いようになってます。
特に隣接の車を気にせずに靴を履くことができます。
しかし、一旦車内に入ると、そのステップのくぼみがデッドスペースとなり、狭く感じます。
そこで、そのステップの上にカバーを取り付け、車内をフラット化することでダイネットスペースの拡張を行いました。

■写真1:カバー取り付け状態
木のパネルを加工して、取付けました。(幅660mm 奥400mm 板厚18mm)
幅660mm*奥行き400mmのスペースが確保されただけで、かなり広く感じます。
パネルの上には、室内に敷設したカーペットと同じ物を貼り付けて一体感を持たせました。

■写真2:開閉を容易にするため、兆番取付け
乗り降りには邪魔になるので、ステップカバーの開閉を容易にするため、兆番を取付けてみました。
兆番は、シンク側に開閉できるよう、木のパネルを加工してねじ止めしています。
床にねじ止めしたくなかったため、シンク側の側板にアングルでねじ止めしました。

■写真3:カバーを開けた状態
カバーは横にフックを設けて固定できるように加工。
乗り降りの際はまったく邪魔にならない状態です。
開けると、丁度手すりの高さまで隠れるようになっています。

写真にはありませんが、板をドア・ぎりぎりまで取っていたため、ドアを閉めた状態でドアノブに当たり、開閉が出来ないことに気づき、後日切り込み加工を行いました

前のページ
■2005/10/04 プチ改造(テーブル、BOXなど)
コンテンツのトップ 次のページ
■2005/05/18 ダブルタイヤ、インフレーター延長チューブ取付
 
copyright