リスト
メニュー
別館
ハウステンボス
■2006/11/11〜12【竜王山キャンプ場/N-MLオフ】:山口県 (79泊目)
約1ヶ月半ぶりのお出かけは、久しぶりのN-MLのオフ会となりました。
秋深まる季節の中、紅葉を期待しつつ行ってきたのは、山口県にある「竜王山公園キャンプ場」です。
仕事の関係でなかなか連休が取れず、翌日は午後からの仕事ということでしたが、近場ということと、約1年ぶりのオフ会参加でもあり、参加することにしました。

家から約2時間前後の距離にあるキャンプ場「竜王山公園キャンプ場」、今回ここを選んだのは、N−MLメンバーの星さん、TOMさんのお二人で、初めはミニオフのつもりでしたが、呼びかけに大阪からの参加を含め全8ファミリーが参加となりました。
当キャンプ場は、山口県の各地で行われている「国民文化祭山口2006(11/3〜11/12)」に協賛しており、パンフレット持参でサイト使用料が半額のなんと1,000円ということでした。
今回は、割引が適用される最後の土曜です。

■今回のオフ会参加者
・大阪より〜「今村さん」
・広島より〜「よしあきさん」〜日帰り
・福岡より〜「のだっちさん」
・北九州より〜「星さん」「ぎんてつさん」「タカタカさん(豊前)」「TOMさん」「Can」・・・以上8ファミリー

11月になっても異常とも言える最高の天気の日々が続く中、まったく天気の心配などしてなかったのですが、なぜか週末に近づくにつれて、土曜の天気予報が危うい状態となってきました。
「○心と秋の空」と良く言われますが、天気予報は外れるだろう、たぶん大丈夫だろうと言う気持ちで、当日の朝を迎えました。

案の定、雨!・・・雷!・・・強風!!!(泣)
とにかく、「気分はブルー」のまま、土曜日は昼過ぎ出発となりました・・・・・!


■キャンプ場到着(1)
我が家は、15時30分頃に到着、既に数台のメンバーの車を見た時には、なんとなくホッとしました。
とりあえず、到着時は風は強かったですが、雨は降ってなく小康状態を保っていました。

写真手前中央が「星さん」のクレソン、左が「TOMさん」のZIL、芝生後方に「よしあきさん」のネオクレソンが止まってます。
■キャンプ場到着(2)
この天気にも関わらず、続々とメンバー到着です。
結局予定の8ファミリー全員がキャンセルなく集合しました。

写真中央が「タカタカさん」のクレソン、その奥が「ぎんてつさん」のグランツです。
写真では隠れてしまってますが、さらに奥に我がクレソンJrと大阪から来られた「今村さん」のグランツ、それに「のだっちさん」のキャロットが芝生を囲むような形で駐車してます。

■まずは焚き火
天気がなんとか小康状態を保っている間に、会場の準備を始めました。
焚き火に火を点けて、まずは体を温めつつダッチの登場です。
これは、焼き芋を焼いてます。全部子供たちのおなかの中です。
■超豪華食材
今回どうしても来れなかった宮崎の「かすみんさん」ご提供の豚肉です。
すごい量の豚肉を今回は「豚汁」と「とんかつ」に使わせて頂きました。
「かすみんさん」ありがとうございました。

■食材「豚肉」
超豪華な食材「豚肉」を切ったところです。このあと、ダッチで「とんかつ」になりました。
■豚汁・・・!
具沢山の豚汁もいい匂いをさせながら出来上がってきました。
とくに寒かったこの日には、体の心から温まりました。
この時期、おなかも充分満たされる温かい食べもの・・・いいです。

■とんかつ・・・!
さあ、とんかつを揚げてます。
料理人「星さん」、今回は料理に徹して下さいました。感謝!感謝!
宴会場が風を遮るような形で、建物沿いに設置していたせいで、厨房と宴会場が分かれてしまったのは、残念でした。
厨房側の「星さん」は孤独にコツコツと調理されていたのかと思われましたが、しっかり調理しながら自分の取り分は食べていたようです・・・・
再度、「かすみんさん」「星さん」感謝!感謝!です。
■宴会開始!
なんとなく、宴会はばらばらに始まってしまいました。
せっかく雨よけにシートを頑張って張ったのに、宴会中は雨はまったく降りませんでした。
冬場ほどでは無いのですが、この寒さでは、やはり焚き火なしでは、たまりませんね!

■シチュー&豚汁
我が家のキャンプ場での定番はカレーですが、今回はシチューにしてみました。
仕込んだあとに、キャンプ場直ぐ下の温泉へと行き、帰ってくると、もう宴会は始まってました。
シチューを食べたあと、豚汁もたっぷり頂き、あれだけあった豚汁も最後にはからっぽです。
「かすみんさん」任務を果しました。
■焚き火で焼マシュマロ
子供用にマシュマロを買ってきました。
夏場にキャンプ場で焼マシュマロをする予定でしたが、なぜかそのままおやつとして食べてしまった経緯がありましたので、今回は絶対焚き火でやるぞと思い、長串まで準備しました。
偶然にも「のだっちさん」もマシュマロを用意してました。

■日曜の朝!
昨夜は宴会の最後あたりで、雨が降り出し解散となり、寝ている最中にも雨が結構降っていたようです。
しかし翌日、起きてみると、真っ青な空で素晴らしい秋晴れになっているではないですか!
天気予報も回復に向かうようにはなってましたが、昨日の天気がまったく嘘のようです。
■遊戯施設
このキャンプ場は公園になっていて中央に子供が遊べる竜の形をした遊戯施設があります。
昨日の悪天候であまり遊べなかった子供たちは、朝食も抜きで朝から張り切って遊びに行きました。

■バトミントン
子供たちは、遊戯施設に飽きたのか、次はバトミントンです。
やはり子供たちは、男の子・女の子・年齢で分かれてしまうようですね。
我が家は、年齢が近い「のだっちさん」の娘さん達とずっと一緒でした。約1年振りの再会です。
■サイト全景
こんなに広いサイト?が貸切状態でした。
広すぎてあまりにも間隔が空き過ぎてしまいましたね。

■懐かしのラジコン・・・
奥のほうで、何か音がしてるな?と思ったら「ラジコン」でした。
貸切状態の公園、充分過ぎるほどの練習場です。
すかさず、興味津々のメンバーがラジコン談義に・・・!
■得体の知れない遊具
この遊具は、このようにして使うのでしょうか?
子供の考えることは、判りませんね〜!

■お決まりの記念撮影!
せっかくメンバーが集まったので、集合写真を撮りました。
昨日日帰りで参加された「よしあきさん」には申し訳無かったです!

■キャンカー配列(左から)
・タカタカさん、Can、星さん、今村さん、TOMさん、ぎんてつさん、のだっちさん
■記念撮影2
最後は、各自のキャンカーの前で、いっしょに撮影です。
(この写真は、残念ながら大きくなりません・・・)


我が家は、私が午後から仕事のため、このあとキャンプ場を昼前に出発しました。
帰り道、この素晴らしい天気を見て、1日ずれると最高だったのだけど、と思いましたが、今回宴会でも大して雨が降らず、悪天候でキャンセルしたメンバーも居なかったので、初めてのメンバーを含めて皆さんにお会いできただけでもとても有意義だったと思います。

前のページ
■2006.11.18〜19 【長崎「遊水の郷キャンプ場/NCオフ】:長崎県
コンテンツのトップ 次のページ
■2006.09.23〜24 【秋のハウステンボス】:長崎県
 
copyright