リスト
メニュー
別館
ハウステンボス
■2006/08/12〜14【くじゅう・サマーキャンプ】:大分県 (77泊目)
2006年夏休みの2回目のキャンプは、くじゅう(大分県)です。
実は、ここは7月に行く予定だったところで、雨のため中止したキャンプ場でした。

前回中止した際にこの日に予約を変更したのですが、お盆休みということで、12日のみしか予約ができなかったのですが、キャンプの2日前に連絡を取ると12〜13日でOKだということで、2泊できることになりました。

世間はお盆休みなので、渋滞を考慮して早めに出発することとし、12日朝5時半出発となりました。

夏休みの朝は早い・・・いざキャンプへ!2006/8/12(土)
前日の夜から出発してP泊と行きたいところでしたが、この時期P泊は死にます!
そのため、早朝スタートとなりました。もちろん子供達は寝てますが・・・・
■出発です。
まだ、夜が明けたばかりで、辺りは暗いです。
ご近所の皆さんは、まだ寝てますので、静かに出動です。
でも、ガソリンエンジンは静かでいいですね。
一応、天気は曇りの予定ですが、今のところ晴れているようです。
■長者原駐車場 到着
朝8時過ぎにキャンプ場近くの「長者原」駐車場に到着です。
あいかわらず、キャンカーや普通のキャンパーの車両が凄いです。
新たに看板が立てられてました。
キャンプ禁止、宿泊禁止と・・・・
(当然なのでしょうけど)

■ビジターセンターにて
長者原にあるビジターセンターで、子供達はパソコンでクイズをやってます。
■自然散策路
ここの暑さは、平地の暑さとはちょっと違うような気がしますが、やはり暑いです。

■自然散策路2
暑さの中に爽やかな風が吹いてます。
毎回、ここの散策路は訪れますが、季節毎に違った景色を見れるにはとてもいい場所です。
■自然散策路3
木陰の中に入ると、天然のクーラーのようです。
ヒヤッとしてとても気持ちいいです。

■昼食タイム
キャンプ場のチェックインは13時なので、昼食は途中のコンビニで買ったお弁当をここの芝生で食べました。
木陰を探して、昼食後少し昼寝してましたが、焼けちゃいました!
■キャンプ場チェックイン
13時ちょっと前にチェックイン、もう既に何組かはテント設営中でした。とりあえず、今回もスクリーンタープを建てましたが、突然大雨が・・・
なんとかタープを立てた後だったので、セーフです。

■お勉強タイム
夏休みのキャンプ場での定番。お勉強です。
キャンプだからといって、なまけ癖をつけてはいけません。
■サイトにて
夕食までの時間、サイトを散策したり、自転車や一輪車に乗ったり、フリスビーしたりと、遊び道具はたくさん持ってきてます。

■夕食の準備1
今回の夕食は、カレー
子供達が主になって作ることにしました。
野菜の準備中です!
■夕食の準備2
たまねぎをむく作業です。
2人による共同作業ですが、涙ポロポロ状態です。

■夕食の準備3
だいぶ材料がそろってきました。
包丁も危ないながら使ってます。
■夕食の準備4
お肉です。お肉です。お肉です!

■夕食の準備5
さあ、鍋で炒めます。ちゃんと炒まってますでしょうか?
■夕食の準備6
水を入れて、煮込んだ後、カレールーの投入です。
やっとカレーらしくなってきました。

■夕食のカレー完成
どうです。おいしそうでしょう!
これからキャンプは子供に夕食を作ってもらうことにしましょう!
■夕食タイム
とりあえず、先に近くの温泉ですっきりしてきたので、お腹ペコペコです。自分で作ったカレーです。
全部食べてしまいました!

■お勉強タイム
夕方涼しくなったところ、お昼の続きです。ランタンの明かりのもとでお勉強なんていいですね!
■ここは別世界?
昼間の暑さは平地とあまり変わりませんが、朝晩は、もう別世界のような涼しさです。
外気温度:15.5度
・車内温度:21.7度


くじゅうキャンプ2日目です。・・・2006/8/13(日)
山の天気は変わりやすいと、よく言うものです。
本当に突然の雨が降り出したりと、サイトは大忙しでした。
■朝の勉強タイム
別に意図があって、子供達の勉強姿を見せてるわけではありません・・・・
家でするより、気分が変わっていいのです。
■キャンプサイト散策
オートサイトはほぼ満杯状態です。
自然の中にあるので、木々で結構涼しくなってますが、日差しは強いです。

■とんぼ取り名人
なぜか簡単に何匹もとんぼを取っちゃってます。
ここのとんぼは、人懐っこいのかな???
■自然散策路
お昼前にキャンプ場から歩いて散策路へと行ってきました。
昨日の場所ですが、キャンプ場から10分程度の距離にあります。

■昼食タイム
昼前にサイトに戻ってきて、この日のお昼は、パスタです。
歩いてお腹空いたのか、バクバク食べてます。ミートスパとめんたいパスタです。
■サイトでの遊び
ジャンボサッカーボールを出してあげましたが、健康グッズになってしまってるような・・・!

■サイトでの遊び2
「フリスビー的あてゲーム」
ペットボトルを的にして、ゲームをしました。
ボトルには少し水を入れて倒れにくくしてます。
■サイトでの遊び3
ルール:10回戦で、交互にフリスビーを投げる。的のペットボトルには、点数を付けていて手前から「5点」「10点」「50点」「100点」にしてます。

■夕食タイム
この日は、DOを使っての「ビビンバ」です。
と、言ってもインスタントのビビンバを使ってます。
おこげができてとてもおいしかったです。
■夕食その2
トマトはこのキャンプ場で買いました。
とても熟していておいしかったです。

この日の夕方、雨になりそうだったので、スクリーンタープを早々に畳みました。
間一髪、雨になり、夕方過ぎまで降り続いてました。

山の天気は崩れやすいです。 とりあえず、タープが雨にさらされなかったので、無事そのまま持って帰ってることができました。家に帰ってタープを乾したりする手間が無くなりホッとしてます。
あとは、車のオーニングがあるので、ちょっとした夜露でも大丈夫です。

でも、両日とも夜は晴れ渡ってたので、満点の星空を拝むことができました。
本当に星の多さには感動します。

最終日・・・2006/8/14(月)
最終日は、渋滞を避けて朝早めに出発。
途中、サッポロビール新工場に寄って帰りました。
■朝食の準備
朝は、卵と牛乳を使ってスクランブルエッグです。
■朝食
なかなかの美味でしたが、卵が2個と少なかったので、足りなかったようです。

■サッポロビール新工場
帰りは、大分県日田市にある「ビール工場」に寄りました。
もう何度も来てますが、玄関前のバス駐車場はとても助かります。
■ビール工場見学
見学ですが、屋内はとても涼しいので、ついつい長居してしまいそうです。

■ビール試飲
えっ?子供が飲んでるわけではありません。
もちろん運転手の私も飲めません!
■ビール工場
最後に工場前で大きなビール缶の前で記念撮影。
このあと、車内で軽く昼食を取り、帰路へと着きました。

夏のキャンプ!この時期、キャンプは暑さでとても大変なのですが、さすがに山は朝晩はとても涼しいですね。

昼間30度を越える気温との戦いを我慢すれば、夜や早朝は16度前後と、もう晩秋のような感じです。
エアコンをギンギンに利かせた部屋の中や、デパートなんかの涼しさどころじゃないです。
結局、夜中は毛布に包まってました。

これで、また子供達との想い出のページを作ることができました。

<2006年 夏>


前のページ
■2006.09.23〜24 【秋のハウステンボス】:長崎県
コンテンツのトップ 次のページ
■2006.08.04 【真夏の夕涼み・・・海】:福岡県
 
copyright