リスト
メニュー
別館
ハウステンボス
■2006/08/04【真夏の夕涼み・・・海】:福岡県 (日帰り)
今年の夏は、とにかく暑いです!
昼間から夜にかけても30度を超えた日が続きます。

夏といえば、海に山にキャンプにと楽しむはずですが、海水浴!とにかく暑いです。
山だと涼しいのでしょうけど、海は平地の比較的高度が低い位置にあるので、やはり
暑いです。

しかし、海水浴には行きたい。
夕方の少し涼しくなった頃に出かけてみようということになり、早速行ってきました。

仕事から帰ってきた週末金曜日、夕方5時半過ぎに出発、さあ海へ向かって出発!
と、張り切って言いましたが、我が家は海からとても近いところなのです。

今回は車で10〜15分程度行ったところにある、「汐入の里」の横にある人工海浜です。


とてもコンパクトな砂浜ですが、綺麗に整備されていてとても綺麗です。
あくまで小さな子供用に作られたような場所です。
隣には「汐入の里」という海産物のお店があり、新鮮な魚貝類が豊富にあります。

今日は、もう夕方で閉まっていましたが、海の方は子供連れでまだまだ多くにぎわってました。
駐車場は、20時で閉まりますが、無料で、トイレもあります。

2006/8/4(金) 夕方6時前に「汐入の里」駐車場へ到着!
この時間でも日差しは、まだまだ高く、暑かったです!
■駐車場にて
夕方となると、車も少なく、バス用駐車場に止めてます。夜8時には閉まるので、P泊はできません!
この時間、まだまだ暑いです!
■夕食タイム
我が家にはめずらしく手作り弁当です。簡単ではありますが、とてもおいしく頂きました。
まさに移動ダイニングですね!

■海の中で
今日は潮が少し引いてましたので、真中まで行ってこれぐらいの深さです。下の娘は、すっかり泳ぐ準備バッチリです。
■海の中で2
上の娘は、今日は足だけといいつつ、既にズボンまで濡れてしまってます。

■砂浜にて
水場まで少し距離があるので、砂浜が結構広いです。日が沈みかけた6時半頃はもう涼しい風が吹いていて、一気に寒くなってきました。
ここは、夕方になると意外と温度差があるようで、夕涼みにはバッチリの場所です。
■夕日と海
夕日がとても綺麗ですが、海側に沈まなかったのがちょっと残念です。

しかし、サンセットっていいですよね。夏の思い出のひとコマとして残しておきたい情景です。

■夕日とのシルエット1
夕日に照らされてシルエットになった情景です。
なんか、いいですね〜!
■夕日とのシルエット2
本当はもっと明るいのですが、逆光がいい効果を出してます。子供達が多いことからも、子供向けの海水浴場といったところでしょうか!

■夕日とのシルエット3
夕日をバックにもうちょっと寄せてみました。何も加工はしてませんが、デジカメが作り上げた情景です。
■帰り支度
夕方7時半、駐車場が閉まる30分前に戻ってきました。と、言っても駐車場と海岸はほとんど離れてません。歩いて1分?

■出発!
日が沈みきる前に出発しました。まだまだ8時前でもこの明るさ、夏はまだ長い・・・・・!

前のページ
■2006.08.12〜14 【くじゅう・サマーキャンプ】:大分県
コンテンツのトップ 次のページ
■2006/07/29〜30【2006年 初めてのキャンプ】:山口県
 
copyright