リスト
メニュー
別館
ハウステンボス
■2005/10/22〜23 秋の秋吉台オートキャンプ場
2005/10/23
秋になり、本格的に寒くなってくる前にキャンプ場に行くことにした。
約1年ちょっとぶりのキャンプ場です。
ここもサイト前に広場と公園があり、子ども達を遊ばせるにはいい場所で、温泉もすぐ前にあるので、その場からあまり動かないですみます。

■写真1:突然の雨
今年は、結構暖かい日が続いていたのだが、週末の予想は曇り〜晴れとなっており、まずまずのキャンプ日和かなと思っていたら、途中で週間天気予報が変わり、雨が降りそうな様子。
当日土曜日は、朝から曇りで、キャンプの準備をしていると突然の雨です。
晴れ間は出ているのに、雨!
やはり「女心と秋の空」とはよく言ったものです。

■写真2:キャンプ場
キャンプ場のチェックインが3時なので、久しぶりに一般道を使ってゆっくりと昼ごろから走りました。
途中、かなり細い山道をヒヤヒヤしながら走り、途中の雨にも負けず、到着したころには、一応雨だけは止んでいましたが、とても寒かったです。
最近は、1泊2日の場合、あまりタープを出さないでゆっくりすることが多いのですが、天候が悪いのと翌日遅くまでゆっくりしたかったので、今回は雨でもタープを設営することにしました。
設営時は、大丈夫だったのですが、設営後に雨が降り出しました。(ギリギリセーフです)

■写真3:遊戯施設
雨が降ったり止んだりの1日でしたが、止んでいる間に子供達は公園へ遊びに行きました。
あまり大きな遊具はありませんが、広い芝生がサイトの目の前なので、とても安心して遊ばせられます。
この日は、すべり台などは濡れてましたが、なんとか遊べたようです^^;

その奥には鍾乳洞(景清洞)があり、探検も出来ます。
今回は、あまりにも寒かったので入りませんでした。

■2005/10/22〜23 秋の秋吉台オートキャンプ場
2005/10/23
■写真1:キャンプ場に虹
降ったり止んだり、晴れたり曇ったりと、何か訳のわからない日でしたが、晴れ間の大雨で虹を2本見ることが出来ました。
しかし、とても寒い雨でした。
と思っていたら、落ちてくる雨がちょっと変?
なんと、あられが降り出しました。どうりで寒いはずだ。

■写真2:夕食タイム
夕食の準備。
豚汁用のじゃがいもの皮むき中です。

夕食までの時間、外で遊べないので、タープの中に暖房用に「カセット暖」を炊き、快適状態にして、PCを持っていっていたので、DVDを見ました。
そのまま、夕食となり、DVD(ハリーポッター)を見ながらゆっくりと過ごしました。

■写真3:DVD鑑賞
ホームシアターではなく、テントシアターです。
電源サイトなので、気兼ねなく電気が使えます(^。^)

夕食後は、サイトすぐ向かいにある「トロン温泉」へと行きました。(徒歩1分です)
キャンプ場利用者は割引になり、300円で入れました。
露天もあり、とても気持ちのいい綺麗な温泉です。

■2005/10/22〜23 秋の秋吉台オートキャンプ場
2005/10/23
■写真1:翌朝
土曜から冷え込んだキャンプ場は、日曜の朝もかなりは冷え込みましたが、雨はもう止んでいて、昼前ぐらいから少しずつ晴れ間が見えてきました。
しかし、風だけは強かったです。
やっと青空の下で遊び回ることが出来た子供たち。

■写真2:公園にて
公園で、近くのサイトの子と友達になりました。
キャンプ場に行くたびに友達を作って帰る我が子!
さて、1年でどれくらいのお友達を作ったことでしょう。

■写真3:昼食タイム
このキャンプ場は、チェックアウトが午後1時なので、昼過ぎまでゆっくり出来ます。
今まで昼前にはチェックアウトして出発する我が家ですが、今回はゆったりと昼食までとって帰ることにしました。


この2日間、外気温を見ると7度前後まで下がってました。夜中の寒かったときは、さらに下がっていたでしょう。
つい最近まで20℃前後あったと思ったら、もう冬も近いんですね。
暑さには弱いキャンカーですが、FFのおかげで寒さにはめちゃくちゃ強いです。
でも、キャンカーと言っても、やはり車内だけでは狭くて長くは居れません。
スクリーンタープに「カセット暖」、これがないと寒い時期や荒天時のキャンプ場は快適に過ごせませんね!
雨のキャンプ、寒い時期のキャンプこれからが本番です。
まだまだ楽しめそうです。

前のページ
■2005.11.05〜06 光の街「HTB」旅行
コンテンツのトップ 次のページ
■2005.10.01〜02 サイクリング&キャンプ「大分農業文化公園」
 
copyright