リスト
メニュー
別館
ハウステンボス
■2005/06/18〜19 山口 竜王山キャンプ場&ホタル:山口県
2005/06/19
予定の無かった6月でしたが、ホタルの季節となり、近郊であれば出動できそうだったので、山口方面までホタルを見に行くことにしました。
山口県小野田市にある「竜王山公園オートキャンプ場」は、ヒメボタルが出とのことでしたが、5月下旬〜6月上旬とのことで、ギリギリ見れるかどうかといったところですが、とりあえず行って見ることにしました。
出発は、近郊でもあり、昼前に家を出て、お昼頃到着です。

■写真1:竜王山公園オートキャンプ場 広場サイト
 ゆっくりと出発して、午後2時半頃には到着。
 予約していた広場サイトへと移動。一番奥のサイトでした。
 横には、デイキャンプの家族がタープを設置して、和んでいました。

 広場サイトは、1サイト2,100円です。
 とてもリーズナブルな上、車で3分程度のところにある温泉(きらら交流館)が割引で入浴できます。
 温泉は、大人500円が250円、子供250円が120円となり、我が家は全員で740円で済みました(^.^)

■写真2:遊戯施設へ
 到着後、子供たちはすぐに遊戯施設へ
 ここは、キャンプ場の中に大きな遊戯があるため、子供たちには退屈しないところです。

■写真3:隣にキャンカーが・・・!
 サイトでゆっくりとくつろいでいると、隣に1台のキャンカーが入ってきました。
 あれっ!と思ってみてみると、イプさんでした(^.^)
 ホタル観賞を検討していたら、ここ(竜王山)になったとのことです。

■2005/06/18〜19 山口 竜王山キャンプ場&ホタル:山口県
2005/06/19
■写真1:夕食タイム
 今回は、キャンプと言うほどの時間は取ってなかったため、軽い食事にしようと思い、半額で買った冷凍のチャーハンを持っていきました。
 また、キャベツも安売りしていたので、野菜炒めにでもしようと思って切ったが、あまりにのも多かったので、半分残して炒めようとしたら、ハプニングが・・・!
コンロが若干斜めになっていたため、野菜を入れた籠ごとひっくり返してしまった(-_-;)・・・良くやることです!!
しかし、半分キャベツを残していたので、問題なく野菜炒めを作ることは出来た。

<ホタル観賞>
 受付の際、おじさんにホタルはどの辺で見られるのか聞くと、もう遅いですよ!とあっさり言われてしまった。

食後、イプさん夫妻と温泉へと行き、帰りイプさんはホタルを見にキャンプ場の上の方に行ったが、ホタルの事は既に頭から離れていたので、我が家はサイトに戻りました。
帰ってきたイプさんが、ホタルがいたよ!との情報で、キャンプ場閉鎖30分前にもかかわらず、大急ぎで我が家もホタル観賞へと行ってきました。

■写真2・3:ホタル観賞
 写真は撮れなかったので、キャンプ場のホームペ−ジにアップされた写真で我慢して下さい。
 しかし、これは「ヒメボタル」だそうで、今回見たのは話によると「源氏ボタル」とのことでした。
 キャンプ場から車で2分程度山の方へ上がったところに大きな駐車場があります。
 そこから、少し歩きで下のほうへ降りていくと、木々の間を無数の光が揺れているのが、判りました。
 とても綺麗でしたが、時間が無かったので、とりあえず今回のノルマは果たしたということで、大急ぎでキャンプ場へもどりました。

■2005/06/18〜19 山口 竜王山キャンプ場&ホタル:山口県
2005/06/19
 サイトの受付をしているときに、今日は少ないですが、海側のサイトはほとんど埋まってますとのことでしたので、一つ空けて奥のサイトに入ってました。
 夕方になると、何やら若い男女がぞろぞろと入ってきましたが、車が1台も来ません。
 あれ、テントキャンパーかな?と思ったら、自転車がサイト内にいっぱい!
 「山口サイクリングクラブ」という団体でした。

■写真1・2:サイトの横は団体さん?
 どの辺りをサイクリングして来たのか不明ですが、なんか楽しそうでした。

■写真3:帰りの写真
 日曜日に子供の用事があるため、朝早く(8時半頃)出発となり、イプさんにお別れの挨拶をして出発しました。
 2日間ともとても梅雨とは思えない、素晴らしい天気でした。
 とりあえず、一度はあきらめかけた「ホタル観賞」も出来たので良かったです。

前のページ
■2005.06.26〜27 秋吉台家族旅行村貸切キャンプ
コンテンツのトップ 次のページ
■2005.05.27〜28 九州キャンピングカーショー&N-ML九州メンバーオフ
 
copyright