リスト
メニュー
別館
ハウステンボス
■2004/11/5〜7 北九州〜大分P泊ミニ旅行:大分県(その1)
2004/11/06
今回も先日の「宮崎」と同様に「大分」であるコンサートのお手伝いのため、家族で
P泊旅行をしながら出掛けた。
今回、距離がそれほど遠くないため、高速道路はあまり使わず、時間に余裕を持ってゆっく
りと走った。
11月初旬、まだ紅葉には早く、山々も緑のままであった。

11月5日(金)、仕事明けの23時頃、家族をキャンカーの乗せて出発した。
仕事から帰ると、もう既に子供達は寝ているものと思われたが、まだ起きていたため、
キャンカーの後ろが騒がしい状態であった(~_~;)


■11/5(金)出発
 23:00 家を出発、夜中のガラガラな道をスイスイと走り、北九州から南へ約50km
 程下ったところにある道の駅「おこしかけ」に0:15到着。
 今日は、ここでP泊をした。ここは、夏に一度P泊して、暑くて眠れなった思い出の
 ある場所だが、今は、とても過ごしやすく熟睡出来た。

■写真1:道の駅おこしかけにて
 朝早く出発の予定だったので、6:30に起床して、8:00には道の駅を出発すること
 になった。
 朝起きると、道の駅に既に紅葉が?と思いきや、本当はこの紅葉は飾りであった
 朝から好天に恵まれ素晴らしい1日になりそうだ。

■写真2:大分ハーモニーランド駐車場
 コンサートは夕方からのため、その間大分にある「ハーモニーランド」へ行くこと
 にした。
 子供達には、行き先を知らせてなかったので、到着すると物凄い喜び様であった。
 約7年ぶりであり、下の娘は今回始めてのハーモニーランドである。
 駐車場は、まだ朝早いこともあり、第一駐車場の比較的近い場所で、若干スペース
 が広めのエリアに駐車することが出来た。

■写真3:記念撮影1
 朝早いこともあって、お客さんがまだ少ない。
 とりあえず、子供達にはパスポートを、親は入場券だけで入ってみた。
 チケットは、事前にインターネットで印刷した割引券を利用して、15%引きだ。


■2004/11/5〜7 北九州〜大分P泊ミニ旅行:大分県(その2)
2004/11/06
■写真1:記念撮影2
 キティちゃんは今年11月で30周年だそうで、30周年のイベントが開催されていた。
 つまり、キティちゃんは30歳?ということなのだろうか???
 この車は、30周年用に作られていたようだが、もちろん動かない。
 今ひとつ、アングルが決まらず、写真撮影に使えない気がした。

■写真2:パレード
 この12時半よりパレードがあった。ディズニーランドにはとても比べ物にはならな
 いが、とてもコンパクトで、子供たちには結構見応えがあったようだった。
 昔ここに来たときには、キティちゃんが6頭身ぐらいあったような気がする。
 当時小さな子供たちは、そのキティちゃんを見て泣いていたのを覚えている。
 子供のイメージではキティちゃんは、2頭身のキャラなのだから、6頭身で踊られ
 たんじゃ、怖くてたまらないだろう。
 しかし、7年ぶりに来た今回、キティちゃんが3頭身ぐらいになっていた、つまり
 顔がでかくなっているのだ。さすがにこれだと、イメージに近い(^^♪

■写真3:キティ城にてキティちゃんと
 シンデレラ城のようなもので、キティちゃんのお城があった、子供達だけで入って
 中では、写真を有料で撮ってもらえるようであったが、デジカメを持たせていたの
 で、子供達は、しっかりと係の人?キティちゃん?に頼んでタダで撮ってもらった
 ようだった。子供の方がしっかりしている(~_~;)


■2004/11/5〜7 北九州〜大分P泊ミニ旅行:大分県(その3)
2004/11/07
■写真1:大分市内の駐車場 遊んだあとは、早速、お仕事である。
 まず、駐車場探しであるが、大分市内にあるコンサートホールの駐車場へと行っ
 てみた。 建物は立派であり、横にある駐車場もかなり大きなトラックが入る高
 さがあると思いきや、いきなり地下駐車場となり、高さ制限2.2mと書いてあった。
 前もって、ダメなことは確認していたが、やっぱりダメだった(~_~;)
 周辺をぐるぐる廻ってと時間(夜遅く)制限も多く、唯一停められそうなコインP
 を見つけた。しかもガラガラである。
 早速駐車して見た。さすが長さ5m、なんとか収めることができ、ストッパーも大
 丈夫なことが判り、ここに決めた。(100円/45分)

 コンサートのお手伝いも無事に終わり、夜9時半頃出発、途中ファミレスで遅い夕
 食を取ったあと、本日のP泊地を目指して出発。
 大分県内の道の駅「いんない」を予定にしていたが、少しコースが外れることも
 あり、前日に止まった道の駅「おこしかけ」の手前の道の駅「しんよしとみ」まで
 走ることにした。
 到着したのは、0時を過ぎていた。

■写真2:翌朝、道の駅「しんよしとみ」の直ぐ裏にある、コスモスを見に行った。
 かなり多くのコスモスが咲き乱れていた。

■写真3:豊前温泉「天狗の湯」
 そこから、直ぐ近くにある豊前温泉「天狗の湯」へと朝風呂を浴びに行った。
 ここは、今年の夏にも寄った温泉である。
 体がスッキリしたところで、帰路へとついた。

前のページ
■2004.11.13 キャンカーで七五三参り
コンテンツのトップ 次のページ
■2004.10.30〜31 山口 竜王山キャンプ場:山口県
 
copyright